保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

フーフー吹きコマ〜手を使わずに楽しめる手作りコマ〜

まぃまぃ
更新日:2022/10/20 掲載日:2017/01/10
フーフー吹きコマ〜手を使わずに楽しめる手作りコマ〜


上から息を吹きかけると…コマがくるくる回り出す!

作り方次第で回り方も変化するから、楽しみ方色々。

お正月の時期にもぴったりの、少ない材料で楽しめる製作遊び。 



材料

・色画用紙
・ピン

使うもの

・のり
・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、色画用紙を丸く切る。
丸く切った色画用紙の写真

2、いろんな色画用紙を手でちぎって、1の丸い色画用紙にのりで貼る。
ちぎった色画用紙を貼る子どもの様子

3、丸い色画用紙に8等分の切り込みを入れ、上に折り曲げる。
円の外側に入れた切り込みを折り上げた様子

4、真ん中にピンを刺し、セロハンテープでとめたらできあがり!
完成したコマの写真

5、上から息を吹きかけると…
コマに息を吹きかける子どもの様子

6、コマがクルクル回り出すよ♪
コマが回る様子

7、ピンを手で持って、手動で回すことも!
ピンの部分を持ってコマを回す子どもの様子

ポイント!

・コマの真ん中に向かって息を吹くのがポイント☆
 優しく長く息を吹きかけることで、回転率がUPする。

・ピンの先が刺さらないよう、安全面に注意する。

・切り込みの数や深さを変えて作ってみよう。回り方はどう変わるかな?

・直接息を吹きかけるだけじゃなく、ストローを使って吹いても楽しめる。


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら