保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おはじき福笑い〜ちょっぴり変わった手作り福笑い〜

まぃまぃ
更新日:2023/02/17 掲載日:2017/01/09
おはじき福笑い〜ちょっぴり変わった手作り福笑い〜
いつもの福笑いとは一味違う、ちょっぴり変わった福笑い。

目、鼻、口をよ〜く狙って…お顔へGO!
どんな表情のお顔ができるかな?思わず笑っちゃう遊び。

材料

・空き箱
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、空き箱に画用紙をのりで貼る。
画用紙を切り取り、顔や髪の毛、目・鼻・口などのパーツを作る。
内側に画用紙を貼った箱と、画用紙で作った顔のパーツ

2、クレヨンで目や鼻などを描く。
絵を描く子どもの様子

3、空き箱に1の顔とスタート地点の目印になる丸く切った画用紙を貼ったらできあがり!
顔と髪の毛のパーツ、丸い画用紙を貼った空き箱の写真

4、丸い画用紙の上に、目、鼻、口のパーツを順番に乗せて、指ではじいて顔まで飛ばしてみると…
顔のパーツを指ではじく子どもの様子

5、思わず笑っちゃうような、表情豊かな福笑いのできあがり!?
出来上がった顔を見て笑う子どもの様子

6、泣いた顔や・・・
泣き顔ができた様子

7、怒った顔や・・・
怒った顔ができた様子

8、笑った顔!
色々な表情を楽しもう。
笑った顔ができた様子

ポイント!

・大きな空き箱に色々な顔を貼って、好きな顔めがけてパーツをはじいても楽しめそう!

・眠った目やウィンクした目、笑った口や泣いた口など、色々なパーツを作っておけばたくさんの表情ができる♪

・空き箱は使わずに顔を床に置いて、パーツを顔めがけて投げる方法でもおもしろい。

そのほかの福笑いアイデア

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

ゲラゲラケラケラ、思わず笑っちゃう福笑い。
画用紙1枚で楽しめる福笑いから、ちょっとしたアレンジで何度も楽しめる福笑い、アレンジを加えた、変わり種?の福笑いまで。

色々な手作り福笑いアイデアをご紹介!