保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ダンボール飛行機〜乗って遊べる!本格的な手作りおもちゃ〜

Kaori-itou
更新日:2021/02/17 掲載日:2016/12/23
ダンボール飛行機〜乗って遊べる!本格的な手作りおもちゃ〜


本当に乗って遊べちゃう!大きな手作り飛行機。

これに乗ったら、気分はすっかりパイロット!?

今日はどこへ飛んで行こう?ダンボールを使った本格的な手作りおもちゃ。



材料

・ダンボール
・首にかけるためのひも

使うもの

・カッター
・木工用ボンド
・絵の具
・洗濯ばさみ

作り方

1、ダンボール箱のふたか底のどちらかのフラップを4枚ともカッターで切り取る。
段ボールをカットしている写真

2、反対の面の、小さい方のフラップは木工用ボンドを塗って内側に折り込み、大きいフラップは写真のように飛行機の羽のような形に切る。
ダンボールを切り開いた写真

3、1で切り取ったフラップで羽の形を作り、3で切り取った部分に木工用ボンドで貼り付ける。
洗濯ばさみで羽を固定して乾かす。

この時、羽は角に丸みを持たせ、前を長く後ろを短くするとバランスよく出来る。
段ボールに洗濯バサミをつけた写真

4、羽が重みで下がらないように、羽の裏に直角三角形に切り取ったダンボールを木工用ボンドで貼り付ける。
ボンドで段ボールを貼り付けている写真

5、ボンドが乾いたら絵の具で好きな色に塗る。
ダンボールに色をつけている写真

6、別のダンボールを切り取ってプロペラを作り、色を塗って本体に木工用ボンドで貼り付ける。

7、絵の具やボンドが乾いたら、首からかけるひもを通す穴を2箇所開ける。
内側からひもを通して外側に結び目を作る。
紐を通している写真

8、ダンボール飛行機のできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・大き目のダンボールで作れば、2人乗りや3人乗りにもできる。

・内側にコックピットを描いたり、操縦桿(飛行機のハンドル)を作って取り付けたりすれば、さらに本格的な飛行機に!

・パイロット帽をかぶったらますます気分が盛り上がりそう♪

パイロット帽にアレンジ可能な帽子の作り方はこちら◎

出発しんこう!車掌キャップ〜アレンジいろいろ変身帽子〜

出発しんこう!車掌キャップ〜アレンジいろいろ変身帽子〜

画用紙を使って作る、本格的な変身グッズ。

飾りや模様をつければ、自分だけのオリジナル帽子に!

工夫の散りばめられた、ごっこ遊びに活躍しそうな製作遊び。