保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

キラキラクリスマスブーツ〜身近な材料で楽しむクリスマスの製作遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/11/18
キラキラクリスマスブーツ〜身近な材料で楽しむクリスマスの製作遊び〜

キラキラと輝く銀ピカのクリスマスブーツ。

身近な材料で作れるところが嬉しい!

ツリーのそばに飾ったり、中にお菓子を入れたりして楽しもう♪



材料

・紙コップ
・トイレットペーパーの芯
・丸シール
・ティッシュペーパー
・アルミホイル
・色画用紙

使うもの

・はさみ
・カッター
・両面テープ
・セロハンテープ

作り方

1、トイレットペーパーの芯を軽く潰し、半分に切る。
トイレットペーパーの芯が差し込めるように、紙コップにかまぼこ型の切り込みを入れる。
切り込みを入れた紙コップと、半分に切ったトイレットペーパーの芯の写真

2、切り取ったトイレットペーパーの芯を紙コップに差し込み、セロハンテープで固定する。
紙コップにトイレットペーパーの芯を固定した写真

3、丸めたティッシュペーパーをトイレットペーパーの中に詰め、セロハンテープで固定する。
トイレットペーパーの芯の口にティッシュを詰めた様子

4、さらに外側をティッシュペーパーで包んで、ブーツの先を丸くする。
トイレットペーパーの芯に更にティッシュを巻きつける様子

5、全体をアルミホイルで包み、セロハンテープでとめる。
アルミホイルで全体を包み込んだ様子

6、はみ出る部分を切り取った紙コップを中に入れ、両面テープでとめる。
紙コップ入れた写真

7、丸シールや画用紙で自由に飾り付けたらできあがり!
完成したクリスマスブーツの写真

ポイント!

・お菓子や小物など、ブーツの中には好きなものを入れて楽しもう!

・持ち手をつければ持ち運び可能に!ひもをつけてツリーにつるしてもOK◎
 
・リボンや毛糸などで飾り付けても楽しめそう!