保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

コツコツ降りるキツツキ〜輪ゴム×ストローの動きがおもしろい製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/11/14
コツコツ降りるキツツキ〜輪ゴム×ストローの動きがおもしろい製作遊び〜

輪ゴムをビヨーンと伸ばして、一番上のキツツキから手を離すと…?

コツコツコツコツ♪キツツキの動きがおもしろい!

少ない材料で楽しめるところも嬉しい製作遊び。



材料

・画用紙
・ストロー
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、ストローを3㎝程度に切り、残ったストローは半分にする。
画用紙でキツツキを作る。
切ったストローと画用紙で作ったキツツキの写真

2、キツツキにクレヨンで絵を描く。
キツツキに絵を描く子どもの様子

3、約3㎝のストローにキツツキをセロハンテープで貼り付ける。
輪ゴムをはさみで切り、ストローに通す。
ストローにキツツキを貼った写真

4、通した輪ゴムの両端を残りのストロー2つに貼って、持ち手を付けたらできあがり!
完成したキツツキの写真

5、両端のストローを持って輪ゴムを縦にピーンと伸ばし、キツツキを1番上に持っていくと…?
輪ゴムを伸ばすように両端のストローを手に持つ子どもの様子

6、コツコツ横に揺れながら、キツツキが少しずつ下まで降りていくよ♪
上からキツツキが降りてくる様子

ポイント!

・ストローを3㎝程度の長さにするところと画用紙をつけるところがポイント☆
 コツコツ揺れずに落ちてしまう場合はストローの長さを短くしたり、画用紙を大きくして重みをつけたりしよう。

・キツツキ以外にも、リスやサルなどの動物や他の生き物にアレンジしても楽しめそう♪

・ヨーイドン!で上からスタートして、どちらが先に下までたどり着けるかお友だちと競争しても楽しめそう。