保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

羽ばたけ!パタパタどり〜戸外で楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
更新日:2022/10/20 掲載日:2016/11/03
羽ばたけ!パタパタどり〜戸外で楽しめる手作りおもちゃ〜


大空を羽ばたく、パタパタどり!

手を高くあげて大きく回すと…パタパタ羽音が聞こえるよ♪

その気になる作り方とは!?



材料

・色画用紙
・せんたくばさみ
・たこ糸
・ビニール(セロファンなど)

使うもの

・のり
・はさみ
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、画用紙で鳥と小さめの長方形を作る。
長方形よりさらに小さめのビニールを2枚作る。
画用紙で鳥と花を切り取った写真

2、鳥の画用紙に、ちぎった色画用紙を貼って飾り付けをしたら、クレヨンで自由に顔を描く。
飾り付けをしている写真

3、1で作った長方形の画用紙の両端に、2枚のビニールをセロハンテープで繋げる。
それを鳥の真ん中に置き、両端のみセロハンテープでとめる。

せんたくばさみをくちばしに見立てて挟み、羽にたこ糸をセロハンテープで貼り付けたらできあがり!
洗濯バサミをつけた写真

戸外などの広い場所で、手を高く上げて大きく回してみよう!
パタパタ鳥の羽音が聞こえるよ♪
遊んでいる写真

ポイント!

・鳥の真ん中に貼った長方形の画用紙&ビニールが、風ではためいて音が鳴る仕組み。

・音が出ない時は、長方形の画用紙&ビニールと鳥との間に少し隙間ができるようにすると◎
隙間に風が入って、音が鳴りやすくなる。

・凧のように手に持って走るだけでも。鳥が舞って十分楽しめる。
 
・鳥以外にも、モモンガや飛行機など、いろんなアレンジができる。
コウモリを作れば、ハロウィンのオモチャとしても楽しめる。




画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら