保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

目指せ名人!手作りむしとりあみ〜少ない材料で楽しめる製作遊び〜

ほいくる編集者
更新日:2020/07/30 掲載日:2016/08/30
目指せ名人!手作りむしとりあみ〜少ない材料で楽しめる製作遊び〜


たった2つの身近な材料でできる、手作りむしとりあみ。

今日は何を捕まえよう?トンボキャッチゲームをしても楽しめそう♪

アレンジいろいろ、楽しみ方いろいろ製作遊び!

材料

・牛乳パック
・ビニール袋

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ

作り方

1、牛乳パックの側面を8等分に切り取る。
4本をつなげて輪っかにし、セロハンテープでとめる。
牛乳パックを細く切って輪っかを作った写真

2、残りを2本ずつ重ね、Yの字になるように1の輪っかに組み合わせる。
ずれないよう、セロハンテープで固定する。
とっての部分を取り付けた写真

3、ビニール袋の持ち手と出っ張っている部分を切り取る。
ビニール袋をカットした写真

4、輪っかの内側に両面テープを貼り、ビニール袋の口を貼り付けたらできあがり!
輪っかに取り付けた完成品の写真

ポイント!

・ビニール袋に絵を描いたり牛乳パックにシールを貼ったり、自由に飾り付けても楽しい!

・輪っかの大きさはビニール袋の大きさに合わせて調節しよう。

・ビニール袋で作っているので、頭にかぶせたりしないように注意する。

・手作りトンボを飛ばして、むしとりあみで捕まえてみよう!



トンボの詳しい作り方はこちら◎

飛べ飛べ!トンボ〜飛ばして楽しむ手作りおもちゃ〜

飛べ飛べ!トンボ〜飛ばして楽しむ手作りおもちゃ〜

スーッとまっすぐに飛んだり、くるりと宙返りしたりするトンボ!

たった2つの材料で作れちゃうのがうれしい♪

秋の高い空の下で遊んでも楽しそうな、手作りおもちゃ。


その他のむしとりあみの作り方はこちら◎

いざ昆虫採集へ!手作り虫取りあみ〜外遊びにぴったりの手作りアイテム〜

いざ昆虫採集へ!手作り虫取りあみ〜外遊びにぴったりの手作りアイテム〜

せみ、バッタ、ちょうちょ!!

さて、今日はどんな生き物と出会えるかな!?

2つの材料で手軽に作れて、作ったあとの虫取り遊びも楽しい製作遊び。


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?