保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆ〜らゆらクジラ親子〜空き缶で楽しむアイデア製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/09/18
ゆ〜らゆらクジラ親子〜空き缶で楽しむアイデア製作遊び〜

ひろ〜い海の中を仲良く泳いでいる親子のクジラ。

たこ糸を左右に引っ張ると…クジラの親子が仲良く一緒に揺れるよ♪

つられて自分の体も揺れてしまいそうな、ユニークで楽しい手作りおもちゃ。



材料

・空き缶 2個
・画用紙
・たこ糸
・たけひご

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、空き缶に画用紙を貼り、空きカンの底にたけひごを縦にしてセロハンテープで貼り付ける。
空き缶に水色や青の色画用紙を貼り、底部分にたけひごを取り付けた写真

2、画用紙でクジラを形取り、クレヨンで目などを描く。
画用紙でクジラを作る子どもたちの様子

3、1の空き缶を並べて置き、上にたこ糸を渡してセロハンテープで貼り付ける。
2のクジラをたけひごに貼り付けたらできあがり!
並べた空き缶の上にタコ糸を取り付け、たけひごにクジラを貼り付けた写真

たこ糸の両側を持って、左右交互に引っ張ってみると…?
タコ糸の両サイドをつかむ子どもの様子

左に引っ張るとクジラがそろって左に揺れるよ♪
右に引っ張るとどうなるかな…?
タコ糸を左右に動かす子どもの様子

ポイント!

・クジラの他にもイルカや魚などの他の海の生き物や、人や動物を描いて追いかけっこしている様子など、アレンジ次第で楽しみ方いろいろ。

・空き缶の数を多くしてみたり、大きさを変えてみると、遊びの幅が広がってより楽しめそう。

・空き缶がなければ、トイレットペーパーの芯や筒状の缶など、素材を変えて楽しむこともできる。