保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

心のこもったあったか写真立て〜手先を使って楽しむ製作遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/09/04
心のこもったあったか写真立て〜手先を使って楽しむ製作遊び〜


紐通し遊びを楽しみながら作れちゃう、手作りの写真立て。

自由にお絵描きしたり、好きな色の紐を選んだり…飾りたい写真や絵をイメージしながら作るのも楽しい♪

敬老の日の贈り物や、母の日・父の日のプレゼントにもぴったりの製作遊び。



材料

・厚紙
・毛糸 2色

使うもの

・はさみ
・クレヨン
・穴あけパンチ
・カッター

作り方

1、厚紙を好きな大きさに切り、周りに穴あけパンチで穴を開ける。
※この時穴の数は、縦と横の2辺(向かい合う辺)は同じ数にする。(縦と横の穴の数は異なっていてもOK!)
厚紙のまわりに毛糸を通す穴を開けた写真

2、1にクレヨンで色を塗る。
厚紙に色を塗った写真

3、毛糸を角の穴に通して結ぶ。
上下、上下…と交互に紐通しを繰り返し、1周する。
穴に毛糸を通した写真

4、もう1本の毛糸を、3の毛糸が通っていないところに通していく(ピンク、黄色、ピンク、黄色…となるように)。
1周回ったら、ビンクと黄色の毛糸を結び、壁に掛けられるようにする。
写真が挟めるように、カッターで四隅に切り込みを入れたらできあがり!
さらに毛糸を通して出来上がりの写真

ポイント!

・毛糸を通し始める前に、毛糸の先にセロハンテープを巻きつけておくと穴に通しやすい。 

・写真立てを縦に使いたい時は、厚紙を縦にして、横と同じ作り方で穴に毛糸を通していく。

・クレヨンだけでなく、折り紙や画用紙をちぎって貼ってもOK!アレンジいろいろ楽しめる♪