保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りポンポンの作り方〜すずらんテープで応援グッズ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/19 掲載日:2016/08/05
手作りポンポンの作り方〜すずらんテープで応援グッズ〜


応援には欠かせない!ボリュームたっぷりのポンポン。

シャカシャカ振ったり、投げてキャッチしたり、応援の幅も広がりそう!

応援のムードを盛り上げる、運動会にもぴったりの製作遊び。



材料

・すずらんテープ

使うもの

・はさみ
・ティッシュ箱


作り方

1、ティッシュの空き箱にすずらんテープをグルグルと巻く(50~100回程度)。
スズランテープを巻きつけている写真



2、1とは別に、持ち手になる部分用にスズランテープを30㎝程の長さで切る。
箱に巻いたテープに持ち手用のテープをくぐらして結ぶ。

スズランテープを留めている写真



3、結んだ部分と反対側を切る。
スズランテープを縛っている写真



4、すずらんテープを下から裂いていき、持ち手のテープを輪っかにしたらできあがり!
輪っかをさいている写真



ポイント!

・巻く回数を増やしたり、ティッシュ箱よりも幅の広いところで巻いたりすればより大きなポンポンに!

・巻いている途中で色を変えて、カラフルなポンポンにしてみてもおもしろい。

・細かく裂けば裂くほどボリュームが出る。

・くしやブラシを使えば一気に裂ける。
 裂いている途中で絡まったり、くしが欠けてしまうこともあるので優しく裂こう。

・たくさん作ってフラダンスの衣装にしたり、棒をつけて箒にしたり、応援以外にもポンポンの使い道はいろいろ!



結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

2022年8月8日、HoiClue12周年を迎えたことを記念して、『「子どもとやってみたい!」あそび大賞2022』を開催しました。
今回はその結果を発表いたします!