保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おじゃまむしをとびこえろ!~幅広い年齢で楽しめるおもしろゲーム遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/08/01 掲載日:2012/05/24
おじゃまむしをとびこえろ!~幅広い年齢で楽しめるおもしろゲーム遊び~
ルールは簡単!わかりやすいので、幅広い年齢で楽しみやすいゲーム遊び。
スペースがあれば室内でも楽しめるのも、またうれしい…!

単純だけどおもしろくって、何度も繰り返し遊びたくなっちゃう?
いろいろなアレンジバージョンも。

遊び方

1、まず、広いスペースの真ん中に一本横線を引く。

2、おじゃまむしになる人を決める。

3、おじゃまむしは横線の上に立つ。ちなみにおじゃまむしは線の上しか移動できない。
他の人は、線より手前側に集まる。

4、おじゃまむしの人が、「おじゃまんぼ!」と言ったら、手前にいる人たちはおじゃまむしに捕まらないように線の向こう側へ走り抜ける。
おじゃまむしは、線の上を移動しながら走り抜ける人をタッチする。

5、タッチされた人は横線に立ち、一緒におじゃまむしになる。

6、4〜5を繰り返し、線を通り越して行ったり来たりする。
おじゃまむしが増えていくのでだんだん難しくなっていくよ。
最後まで残った人が勝ち!

ポイント!

・人数に合わせて、線の長さやおじゃまむしの人数を調整しながら遊んでみよう。

・2歳クラスなど低年齢でも、大人がおじゃまむしになるなど工夫すると楽しみやすい。

・特に決められたルールはないので、みんながおじゃまむしになるまで続けても良いし、キリのいいところでやり直してもいいし、おじゃまむしではなくて「海」という設定でピラニアやサメになってもいいし、遊び方はいろいろ! 子どもたちが楽しんでいるものや興味あるものに合わせて自由に楽しもう♪ 

アレンジあそび

天の川をとびこえろ!〜おじゃまむしをとびこえろ!七夕バージョン〜

天の川をとびこえろ!〜おじゃまむしをとびこえろ!七夕バージョン〜

おりひめとひこぼしの前に立ちはだかる“おじゃまむし”

果たして2人は、おじゃまむしをとびこえて無事に会うことができるのか!?

七夕シーズンに盛り上がりそうな、おじゃまむしををとびこえろ!遊びのアレンジ遊び。