保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

オバケとかぼちゃのハロウィン飾り〜ゆらゆら揺れる、飾り方まで楽しめる製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/09/10
オバケとかぼちゃのハロウィン飾り〜ゆらゆら揺れる、飾り方まで楽しめる製作遊び〜


風でゆらゆら揺れるとリアルな動きが楽しめちゃう、ハロウィン飾り。

天井から吊るしたり、窓辺にぶら下げたり、手に持って誰かを驚かせてみたり…

作った後まで楽しめる製作遊びです♪



材料

・紙コップ
・画用紙
・糸

使うもの

・はさみ
・クレヨン
・のり
・キリ
・セロハンテープ

作り方

1、紙コップのフチをはさみで波型に切る。
紙コップのふちの部分をカットした写真

2、画用紙でカボチャやオバケの帽子を作る。
色画用紙でジャックオーランタンの切り抜きを作った写真

3、のりで紙コップに帽子を貼ったり、
クレヨンでオバケの顔を描く。
顔を描いている写真

4、キリで紙コップの底の中心に穴を開け、糸を通す。
ぶら下げられるように上を輪っかに結んだら、下は抜けないようにこま結びをして固定する。
紙コップの底の真ん中にきりで穴を開け毛糸を通した写真

5、糸の下にセロハンテープでカボチャを貼ったらできあがり!
完成品の写真

壁や窓に貼ると、オバケとカボチャが風でゆらゆら動いて可愛い♪
揺らしている様子

ポイント!

・壁や窓にぶら下げる以外に、手で持って揺らしても楽しめる。
オバケを揺らしてお友達をビックリさせちゃおう!

・輪っかのヒモでぶら下げられるので、ドアノブやバッグなどにぶら下げるのも可愛い♪

・カボチャの他に、コウモリやガイコツなどハロウィンモチーフの物で作るなどアレンジいろいろ!