保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

モールと毛糸の花冠〜仮装やお遊戯会、誕生会などにもぴったりの手作り冠〜

Kaori-itou
掲載日:2017/09/20
モールと毛糸の花冠〜仮装やお遊戯会、誕生会などにもぴったりの手作り冠〜


ぐるぐる巻いた毛糸に、モールを通して作る花冠。

好きな色の組み合わせで作れば、オリジナルのおしゃれアイテムのできあがり。

ハロウィンの仮装やお遊戯会、誕生会などにも。

材料

・モール
・毛糸
・太目のリボン

使うもの

・はさみ

作り方

1、毛糸を手のひらにかけて、端が抜けないように少し長めに垂らす。
毛糸の写真

2、指3本に毛糸を20~30回巻きつけて端をはさみで切り、巻きつけた輪がほどけないようにそっと外す。
手に巻きつけている様子

3、中心を、15センチ位に切った毛糸でしっかりと結ぶ。このときあまりきつく結ぶと後でモールを通しにくくなるので、少しだけモールを通す余裕を残しておく。
真ん中を結んだ写真

4、中心に結んだ毛糸にモールを通していく。
モールをさした写真

5、モールを継ぎ足すときは、しっかりとねじり合わせる。
モールを捻った写真

6、ねじった部分のモールの針金が出ている部分は、毛糸をしっかりと巻きつけて針金の先端を隠す。
巻き始めと巻き終わりを、毛糸をモールに結ぶ。
モールに毛糸を巻きつけた写真

7、最後に頭のサイズに合わせてモールをねじって留め、針金の先端を毛糸を巻きつけて隠す。
糸が飛び出していたら、はさみで切って形を整える。
モールを輪っかにした写真

8、できあがり!巻き終わりの部分にリボンを結んで垂らしてもかわいい。
頭に乗せた写真

ポイント!

・長さを変えて、ネックレスやブレスレットにも。 

・毛糸の花の、毛糸が輪になっている部分をはさみで切って形を整え、ポンポンにするとまた違った雰囲気の冠に。

・毛糸の花を作るとき、指ではなく厚紙に巻いて作ってもよい。