保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

足形ぺったん運動会プログラム〜子どもの成長感じるプログラムアイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2020/07/15 掲載日:2016/08/03
足形ぺったん運動会プログラム〜子どもの成長感じるプログラムアイデア〜


子どもの成長を感じられる運動会にぴったり!足形アートで楽しむ手作りプログラム。

子どもたちと一緒に無理なく作れて、記念や思い出として残せるのも嬉しい♪

発表会のプログラムや誕生日カードなど、アレンジもいろいろ。

材料

・画用紙
・絵の具

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン

作り方

1、好きな色の絵の具で子どもたちの足形をとる。
足型に切りとった写真

2、画用紙にクレヨンで好きな模様を描く。
画用紙を絵を描いた写真

3、1が乾いたら切り取って顔を描き、2は帽子の形に切り取る。
プログラムの台紙に貼り付けたらできあがり!

帽子は足形の上に被せても下にしても、どちらでもOK!
完成品の写真

ポイント!

・足の大きさは子どもによって違うので、プログラムの台紙を足の大きいサイズの子どもに合わせておくと◎

・運動会だけでなく、発表会のプログラムなど、他の行事にもアレンジ次第で取り入れられる。

・帽子は、デカルコマニーにしてから切り取ったり、帽子の形に先に切り取ってから模様を描いたり…子どもの年齢によってアレンジいろいろ。



足形を取るのが難しければ、こんな方法もある♪

手あとで足あと!?〜 ペタペタ楽しい絵の具遊び〜

手あとで足あと!?〜 ペタペタ楽しい絵の具遊び〜

トコトコトコトコ♪足あとつけてどこ行くの!?

実はこの足あと…足じゃなくて手あとで楽しんだもの!

いったいどうやって!?気になる遊び方をご紹介。