保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】オシャレ服のさつまいもくん〜絵本/おちばきょうそう〜

ほいくる編集部
更新日:2020/07/21 掲載日:2016/08/24
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】オシャレ服のさつまいもくん〜絵本/おちばきょうそう〜

じいじのお庭には落ち葉がい〜っぱい!

たっくんがほうきを張り切って動かしていたら…「へたくそだなあ。」この声の正体は一体…!?

秋にぴったりの絵本と、オシャレ服のさつまいもくんをご紹介!!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:おちばきょうそう
作:白土 あつこ
絵:白土 あつこ 
出版社:ひさかたチャイルド


出版社からの内容紹介

子どもらしいやりとりが楽しい《たっくんとたぬきシリーズ》最新作!
たっくんがじいじの庭の落葉を掃いていると、たぬきがひょっこりあらわれて「ははは、へたくそだなあ。」
そこで二人は、落葉を集める競争を始めました。
おかげで、集めた落葉は山のよう。
「わあー。」「すごーい。」
二人は思わず落葉の中へジャーンプ!
「海だ海だ、落葉の海だ。」
夢中で遊んでいるうちに、落葉はまた庭じゅうに散らばって しまいました。
「どうしよう、こんなに散らかしちゃった。」
そこで二人は…。
じいじのことを思うたっくんと、無邪気なたぬきのほのぼのとしたお話です。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・紅葉した葉っぱが綺麗で、絵だけでも秋を感じられる絵本。

・たっくんとたぬきの言葉のやり取りがおもしろい。

・お掃除するはずだった落ち葉が…落ち葉の海に。一緒にジャーンプ!したくなる。

・じいじがふたりで集めた落ち葉でやきいもを作ってくれ、それを笑いあって食べている様子が微笑ましい。

・やきいもが食べたくなる絵本!!



絵本からの発展あそび

<その1>さつまいもってどんな種類があるの??

図鑑や絵本でさつまいもについて調べてみよう!
どんな種類があるの?大きさは?味は??

みんなで出し合ってみてもおもしろそう!



<その2>さつまいもくんにオシャレ服を!!

今日のさつまいもくんはいつもとちょっと違うよ…♪
オシャレな服着てどこにお出かけするのかな?

材料

・折り紙(画用紙でもok)
・お花紙(赤・黄・ピンク)
・丸シール

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・油性ペン

作り方

1、折り紙にさつまいもの形を描いて切り取る。
折り紙をサツマイモの形に切り抜いた写真

2、お花紙を手でちぎり、1にのりで貼る。
※この時、はみ出たものは後ろに折り込むか、はさみで切る。

3、丸シールの中に油性ペンで目玉を書いたものと、折り紙を口の形に切ったものを2に貼ったらできあがり!
模様をつけて、目口をつけた写真

画用紙に3を貼り付けて、余白にクレヨンで絵を描いてみてもOK!
画用紙に貼り付けた写真

ポイント!

・遊び<その1>は、本物のさつまいもやつるがあれば、見せてあげるとよりイメージが広がる♪

・遊び<その2>は、紅葉している落ち葉やイチョウを余白に貼ってみると、より秋らしくなる。

その他さつまいもクッキング記事はコチラ◎

さつまいもdeドーナッツ~秋においしい簡単ほくほくおやつ~

さつまいもdeドーナッツ~秋においしい簡単ほくほくおやつ~

おいもほりで収穫したさつまいもを使って、おいしいおやつを作っちゃおう♪

簡単に楽しめる作り方と、クッキングをより楽しめるきっかけをご紹介☆

素材との触れ合いや自分で作る楽しさを味わいながらじっくり楽しめるクッキング。


ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

お芋ほりで掘ったお芋は格別?形に重さに色に匂いを感じながら…

秋においしい旬のお野菜を使って作る、人気のおやつ☆

簡単レシピと色々なポイントをご紹介♪