保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

天の川をとびこえろ!〜おじゃまむしをとびこえろ!七夕バージョン〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/06/29
天の川をとびこえろ!〜おじゃまむしをとびこえろ!七夕バージョン〜


おりひめとひこぼしの前に立ちはだかる“おじゃまむし”

果たして2人は、おじゃまむしをとびこえて無事に会うことができるのか!?

七夕シーズンに盛り上がりそうな、おじゃまむしををとびこえろ!遊びのアレンジ遊び。

遊び方

1、まず、広いスペースの真ん中に一本横線を引き、川に見立てる。

2、おじゃまむしになる人を決める。

3、おじゃまむしは横線の上に立ち、他の人はおりひめ組とひこぼし組に分かれる。

4、おじゃまむしの人が、「おじゃまんぼ!」と言ったら、ひこぼし組はおじゃまむしに捕まらないようにおりひめ組へ走り抜ける。
おじゃまむしは線の上しか移動できないので、線の上を移動しながら走り抜ける人をタッチする。
※おりひめ組は全力でひこぼしを応援する。

5、タッチされた人は横線に並び、一緒におじゃまむしになる。

6、おりひめ組に行けたひこぼしはおりひめとペアを作り、手を繋いで向こう側へ渡る。

7、タッチされた人は横線に並び、一緒におじゃまむしになる。

8、カップルで向こう側へ渡れたら勝ち!



ポイント!

・人数に合わせて、線の長さを短くしたり長くしたり…おじゃまむしの人数を調整しながら遊んでみよう♪

・“おじゃまむし”を川の生き物に例えて遊んだり…設定やルールを自由にアレンジしても楽しめる。

・ひこぼしは帽子をかぶる!など、どちらがおりひめ組ひこぼし組か分かるようにすると楽しみやすい。



基本の「おじゃまむしをとびこえろ!」遊びはこちら◎

おじゃまむしをとびこえろ!~幅広い年齢で楽しめるおもしろゲーム遊び~

おじゃまむしをとびこえろ!~幅広い年齢で楽しめるおもしろゲーム遊び~

ルールは簡単!わかりやすいので、幅広い年齢で楽しみやすいゲーム遊び。
スペースがあれば室内でも楽しめるのも、またうれしい…!

単純だけどおもしろくって、何度も繰り返し遊びたくなっちゃう?
いろいろなアレンジバージョンも。