保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ハローおりひめ☆グッバイひこぼし〜七夕に楽しめそうな、アレンジはないちもんめ〜

ほいくる編集部
更新日:2020/07/03 掲載日:2016/06/28
ハローおりひめ☆グッバイひこぼし〜七夕に楽しめそうな、アレンジはないちもんめ〜


お馴染みの伝承あそび“はないちもんめ”の七夕バージョン!

果たして、おりひめとひこぼしは一緒になれるのか…!?

七夕シーズンにもってこいの遊び。

遊び方

1、数人ずつ2組に分かれて、一方の組は「おりひめ」、もう一方の組は「ひこぼし」を1人決める。
※この時、相手の組には誰がおりひめとひこぼしか知られないようにする。

2、横一列に並んで向かい合い、手をつなぐ。

3、どちらか(2回目以降は前回勝った方)から「勝ってうれしいハローおりひめ♪」と歌の一節を歌いながら前に進む。相手の組は後ずさりする。
この時、おりひめの「め」のところで片足を蹴り上げる。

4、次にもう一方の組(2回目以降は負けた組)が「負けて悔しいグッバイひこぼし♪」と歌って前に進む。
この時、ひこぼしの「し」の部分で片足を蹴り上げる。

5、「あの子がおりひめ? あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ」と歌の一節を交互に歌いながら前後に歩く。

6、歌が終わったら、相手の組の誰が「おりひめ or ひこぼし」かを相談する。
決まった組は「きーまった」と叫ぶ。

7、「〇〇ちゃんがおりひめ!」or「〇〇ちゃんがひこぼし!」と、相談の結果を発表し合う。

8、それぞれの組の代表者がじゃんけんをし、指名された人は勝った組に移動する。

9、最初に「おりひめ&ひこぼし」カップルが揃った組が勝ち!

ポイント!

・「おりひめとひこぼし」の他にも、「おひなさまとおだいりさま」「サンタクロースとトナカイ」など…設定を変えれば、いろんな行事で楽しめる。   

・人数が多い場合は、おりひめとひこぼし役を増やすと楽しみやすい。



基本のはないちもんめの遊び方はこちら◎

はないちもんめ〜古くから親しまれているわらべうた〜

はないちもんめ〜古くから親しまれているわらべうた〜

「かってうれしい はないちもんめ~♪」からはじまる、伝承あそび。

掛け合いや、歌に合わせた動きや、みんなでヒソヒソする相談など、たのしいポイントがいろいろ!