保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

なが~くできるかな〜1枚の新聞で楽しむあそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/05/19 掲載日:2015/02/26
なが~くできるかな〜1枚の新聞で楽しむあそび〜

新聞1枚でじっくり楽しめるあそび。

単純なのにとっても真剣になってしまうヒミツとは…?

遊び方も色々!室内だけでなく戸外でも楽しめる遊びです。



使うもの

・新聞紙…1枚

遊び方

1、広い場所で新聞紙1枚を広げる。

2、右端から2〜3cmのところを、上から、びーっと縦に裂く。この時、下まで全部裂かずに、2cmほど残しておく。

3、次に、2の左隣を、今度は上に向かって裂き、2と同じように全部裂ききらずに2〜3cm残しておく。
新聞紙を裂く様子

4、写真のように、上から下に、下から上に、上から下に、と交互に裂いていく。
交互に裂いた新聞紙の写真

5、最後までちぎれないように裂けたらできあがり!
新聞紙を裂き細長くしていく子どもの様子

長さ比べをしてみたり、下につかないようになびかせながら走ってみたりして遊んでみよう♪

ポイント!

・新聞紙は、横方向だとキレイに裂けないので縦に裂くと遊びやすい。

・説明通りでなく、左端から裂いたり、2〜3cmより太く裂いてもOK!

・コツを掴んできたら、細く裂いていくと難易度も増して楽しめる。

・誰が長く作れるか(細く裂くとより長くなる!)比べてみるなど楽しみ方いろいろ!

・室内の広い場所でも良いけれど、風のない日に、外でやっても楽しい♪



家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら