保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆらゆらトリさん〜3つのマルが変身!簡単ステップの手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/18 掲載日:2016/05/03
ゆらゆらトリさん〜3つのマルが変身!簡単ステップの手作りおもちゃ〜


画用紙で作る3つのマル。一体何に変身するのかな?

折ったり、切ったり、組み合わせると…ゆらゆら動く不思議なおもちゃに!

幅広い年齢で気軽に楽しめる、簡単作業も魅力的な製作あそび♪



材料

・色画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン

作り方

1、色画用紙を大、中、小の3つの丸に切る。
画用紙から大きさの違う丸を三枚切り抜いた写真

2、トリさんの体になる大きい丸を半分に折る。
一番大きい丸を半分に折った写真

3、残り2つの丸をそれぞれ半分に切る。
中くらいの丸は羽、小さい丸はくちばしになる。
残りの二枚を半分に切った写真

4、3の羽を2の両脇から挟むように貼り、くちばしは半円1つを半分に折って貼る。


5、トリさんの目や模様をクレヨンで自由に描いたらできあがり♪
背中やおしりを押して、ゆらゆら揺らしてみよう!
半分に折った画用紙に切り取った半円を羽とくちばしになるように張り付けて完成させた写真



ポイント!

・羽の付け方次第でトリさんの揺れるバランスが変わるよ。
 位置を変えたり、角度を変えてみたり、いろいろ試してみよう!

・体、羽、くちばし、3つの丸の色は好きな色で作り、組み合わせを楽しみながらいろんなバリエーションのトリさんを作ってもいいね♪

・ちぎった折り紙を貼ったり、毛糸などで飾り付けてもおもしろい!

・画用紙から切り抜く丸のサイズによってできあがりも変化!いろんな大きさのトリさんを作って楽しめそう。

・トリさんの体には紙皿を使ってもOK◎

・小さい子が製作する場合はあらかじめ切り抜いた丸を用意しておくと、気軽に作業を楽しめる環境に♪



画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら