保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

コロコロ♪手乗り鳥〜新聞紙で楽しむ小鳥の親子〜

Kaori-itou
更新日:2020/06/16 掲載日:2016/05/12
コロコロ♪手乗り鳥〜新聞紙で楽しむ小鳥の親子〜

コロンっとしたフォルムがかわいい、手のひらサイズの小鳥。

新聞紙をコロコロ丸める手軽な工程なので、乳児さんから楽しめそう♪

愛鳥週間のシーズンにももってこいの製作遊び。



材料

・新聞紙
・色紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・のり

作り方

1、新聞紙を広げて、縦4等分にちぎる。
広げた新聞紙を4等分にちぎる様子

2、ちぎった新聞紙を、小鳥の形に丸める。
うまくまとまらない場合は、セロハンテープでとめながら形作ると◎
丸めた新聞紙の写真

3、三角形に切った色紙を写真のように折り、小鳥のくちばしを作る。
赤い色紙を三角形に切りクチバシの形を作る様子

4、くちばしを写真のように折り曲げ、のりで2の小鳥に貼り付ける。
この時、2をはさむように貼ると貼り付けやすい。
丸めた新聞紙にクチバシを貼り付ける様子

5、色紙を切ったりちぎったりして目や羽を作り、4に貼ったらできあがり!
色紙で目と羽を貼り付け完成した小鳥の写真



ポイント!

・「鳥」にちなんだ絵本と一緒に楽しんだり、できあがった小鳥でごっこ遊びを楽しむことも!

・牛乳パックで巣箱を作れば、より楽しみの幅が広がりそう!

・チラシや使い終わった包装紙で作れば、また違った味わいの小鳥に♪



鳥にちなんだ絵本はこちら◎

【絵本×あそび】ストロー笛で鳥ごっこ〜絵本/とりがないてるよ〜

【絵本×あそび】ストロー笛で鳥ごっこ〜絵本/とりがないてるよ〜

鳥の鳴き声といったら、どんな声が思い浮かぶかな?

フィフィ、クリュクリュ、ピューピュー…鳥の鳴き声って実はたくさん!

いろんな鳥の鳴き声と、音が鳴る鳥のまねっこおもちゃをご紹介。