保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

あやつり人形でレッツダンシング♪〜予想外の動きが楽しい手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2016/05/23
あやつり人形でレッツダンシング♪〜予想外の動きが楽しい手作りおもちゃ〜

割り箸を左右に揺らすと、手足が動きだすあやつり人形。

予想できない不思議な動きは、まるで踊っているみたいでおもしろい!

上手に手足を動かすことができるかな?廃材を使った手作りおもちゃ。



材料

・トイレットペーパーの芯
・割り箸…2膳
・ストロー…2本
・たこ糸
・折り紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、トイレットペーパーの芯に折り紙を貼る。
2本のストローを切り、それぞれ4等分にする。
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼っている写真

2、1のトイレットペーパーの芯に、クレヨンで顔や服を描く。
トイレットペーパーの芯にお絵描きをしている写真

3、たこ糸に1のストローを2本ずつ通す。
手足になるようたこ糸の片端に、折り紙で作った手足を付ける。
トイレットペーパーの芯の両側に穴を開け、手足のたこ糸を通して、芯の内側にセロハンテープで貼り付ける。

頭の両側に穴を開け、1本のたこ糸を通す。
ストローで手足を作りトイレットペーパーの芯にタコ糸でくっつけた写真

4、割りばし1本を軸にして、2つに割った割り箸をクロスするように輪ゴムで固定する。
割り箸で操る部分を作っている写真

5、頭のたこ糸を割りばしに結ぶ。
手とひざにたこ糸を付け、クロスさせた割りばしの先に結び付けたらできあがり!
遊んでいる写真

ポイント!

・人形を動かす時に糸がからまりやすいので、長さを調節しながら作ろう。
 たこ糸を長くするとより自然な動きに!

・割り箸ではなく糸をつまんで引っ張ると、手足を1本ずつ動かすことができる。

・歩く・ジャンプする・踊るなど、人形の色々な動きを楽しもう!

・あやつり人形をいくつか作って、お友達とごっこ遊びをしてもおもしろい!