保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ピカピカ泥だんごの作り方〜おもわず真剣になっちゃう泥遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/19 掲載日:2016/04/28
ピカピカ泥だんごの作り方〜おもわず真剣になっちゃう泥遊び〜

ホントに砂で作ったの!?と思ってしまうくらい、ピカピカの泥だんご。

眩しいくらいにツルツル&ピカピカにするための磨き方とは…?

子どもも大人も思わず夢中になりそうな、泥だんご作りをご紹介!



材料

・公園の砂(ふるいを使ってサラサラにしたものがおススメ)
・水

使うもの

・ビニール袋
・タオル
・ストッキング(磨く用)

作り方

1、ふるいを使ってサラサラの砂を準備し、水を加え泥だんごを作る。
泥だんごの写真

2、乾いた砂をかけ、親指で擦るようにしながら形を整えていく。
30分~40分ほど続けると綺麗な球体になりやすい。
形を整えている写真

3、ビニール袋にいれて封をする。
割れないようにタオルに包み、日陰で1時間以上寝かす。
ビニール袋に入れている写真

4、乾いた砂の上を手で擦り、手のひらについた粉(サラ粉)で泥だんごを磨いていく。
泥だんごがサラ粉で白くなるまで磨き続ける。
泥だんごを磨いている写真

5、ストッキングで泥だんごを磨いていく。
泥だんごがピカッと輝き始めたらできあがり!
さらに磨いている写真



ポイント!

・どうやって磨くとピカピカになるだろう…?  
 コツを探したり、お互いに教えあったりしながら挑戦してみよう!

・途中で割れちゃったり、思ったよりピカピカにならなかったりすることも…!
 繰り返し挑戦することでコツがつかめてくる。

・砂場遊びは遊びが終わるとすぐに壊してしまうことが多いけれど、この泥だんごだったら壊したくない?!
 いつもと一味違った砂場遊びを楽しもう♪

・使う土によって白っぽくなったり、赤っぽくなったり…いろんな土で作ってみてもおもしろい!



結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

2022年8月8日、HoiClue12周年を迎えたことを記念して、『「子どもとやってみたい!」あそび大賞2022』を開催しました。
今回はその結果を発表いたします!