保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ニンニン!忍者スーツ〜忍者に変身できちゃう手作り衣装〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/06/11 掲載日:2016/04/29
ニンニン!忍者スーツ〜忍者に変身できちゃう手作り衣装〜

手裏剣をシュッシュッと投げたり、ササッと隠れたり…

気分はすっかり忍者!!

少ない材料で本格的な仕上がりが嬉しい♪アイデア満載の製作遊び。

材料

・黒いビニール袋(45ℓ)…2枚
・赤い荷造りテープ(幅広)
・黒いビニールテープ
・ゴムひも

使うもの

・はさみ
・ゴム通し

作り方

1、まず、上着を作る。

ビニール袋の底を上にして置き、写真のように切る。
※首は丸く切った後、更に前身頃の1枚のみをV字型に切る。
V字の角からまっすぐ下に向かって、前身頃を切る。
ビニール袋を上着の形に切り取っている写真

2、赤い荷造りテープを帯にしてウエストで結んだら、できあがり!
ピンクのベルトを巻いた写真

3、次に、ズボンを作る。

もう一枚のビニール袋を底を上にして置き、写真のように切る。
ビニール袋をズボンの形に切り取った写真

4、3の内また部分を黒いビニールテープでとめる。

ウエストの部分を外側に3㎝ほど折り返し、黒いビニールテープでとめる。
折り返した部分に、ゴム通しでゴムひもを通して、ウエストに合わせてぎゅっとしぼる。
ウエスト部分にゴムを入れている写真

5、すその部分を3㎝ほど外側に折り返す。

足の太さに合わせてタックを寄せて細くしたら、黒いビニールテープでとめる。
裏返したらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・上着の丈が長い場合は、後から裾を切って長さを調節することも◎ 
ズボンの長さやウエストも変えられるので、オーダーメイドの衣装が作れる!

・残った黒いビニール袋を帯にして、黒一色の衣装にしてもかっこいい!

・折り紙で作った手裏剣を胸に貼れば、ぐんと雰囲気が出る!
チラシとアルミホイルで作った刀を腰に差せば、更に雰囲気アップ!

・忍者ごっこを楽しんだり、発表会の衣装にももってこい!



こんな忍者遊びもあるよ◎

にんじゃごっこ〜準備なく楽しめる、ワクワクしちゃうごっこあそび〜

にんじゃごっこ〜準備なく楽しめる、ワクワクしちゃうごっこあそび〜

抜き足、差し足、忍び足…。

ひと度変身すれば、忍者から広がるあそび世界。

いつもの日常が、少し違って見えるかも?

あれやこれやとイメージが広がって楽しくなっちゃうごっこあそび。