保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

雛祭りに楽しむ“つるし雛”製作アイデア〜自分で作ってもみんなで作っても楽しい手作りお雛様〜

雨宮みなみ
更新日:2020/05/14 掲載日:2016/02/14
雛祭りに楽しむ“つるし雛”製作アイデア〜自分で作ってもみんなで作っても楽しい手作りお雛様〜


雛祭り時期に吊るして飾る、“つるし雛”。

廃材や画用紙、紙粘土など、いろんな素材を使って作ってみると、また色々な雰囲気や味わいが。

いろなん手作りアイデアを紹介した、つるし雛の製作遊びまとめ。



1、手作りつるしびな〜ゆらゆら揺れる雛飾り〜

手作りつるしびな〜ゆらゆら揺れる雛飾り〜

乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめるひな飾り。

みんなで1つの大作を作ったり、色んな種類の飾りを作ったり。

アレンジいろいろ!


2、廃材で作るつるし雛〜ひな祭りにちなんだ手作り飾り〜

廃材で作るつるし雛〜ひな祭りにちなんだ手作り飾り〜

身近にある素材が、伝統的な飾りでもあるつるし雛に変身!

まり、鶴、金魚…どんな飾りを吊るそうかな?

ひな祭りはもちろん、アイデア次第で1年中楽しめそうな製作遊び。


3、うさぎとお花のつるし雛〜紙粘土で楽しむひな祭り飾り〜

うさぎとお花のつるし雛〜紙粘土で楽しむひな祭り飾り〜

ひな祭りにちなんだ、伝統的な飾りのつるし雛。

紙粘土で作るから、色や形などアレンジいろいろ!

ひな祭りはもちろん、普段の飾りとしても楽しめそうな製作遊び。


4、まるまるつるしびな〜2つの材料で楽しむ手作りひな飾り〜

まるまるつるしびな〜2つの材料で楽しむ手作りひな飾り〜

ゆらゆら楽しい、つるしびな。

たった2つの材料で楽しめる、その作り方とは…?

シンプルなので、アレンジいろいろ♪ひな祭りにちなんだ製作遊び。


5、千代紙で作るつるし雛〜和柄が揺れる、ひな飾り〜

千代紙で作るつるし雛〜和柄が揺れる、ひな飾り〜

千代紙を使って作る、つるしびな。

自由に切ったり折ったりした飾りを貼り合わせていくだけで、味わい深い飾りに。

好きなだけ飾りを作って、自分ならではのひな飾りを作っちゃおう♪


6、折り紙でつるし雛〜ひな祭りにちなんだ製作飾り〜

折り紙でつるし雛〜ひな祭りにちなんだ製作飾り〜

ひな祭りの時期に楽しめる、伝統的な飾りのつるし雛。

雛人形は中に紙皿が入っているから、しっかりしていて形がきれい♪

お雛様とお内裏様を並べて、壁やお部屋に吊るして飾っちゃおう!


みんなの手作り“つるし雛”アイデア〜ひな祭りにちなんだ製作遊び〜

みんなの手作り“つるし雛”アイデア〜ひな祭りにちなんだ製作遊び〜

千代紙やコーヒーフィルター、トイレットペーパーの芯や木の枝など…

さまざまな素材の特徴を活かして作られた、“つるし雛”の製作アイデア集。

短いものから長いものまで、ユラユラ揺れる、味のある手作りひな飾り。


おまけ:ひな祭り(3月3日)とは?意味や由来は?〜子どもへの伝え方や、過ごし方アイデア〜

ひな祭り(3月3日)とは?意味や由来は?〜子どもへの伝え方や、過ごし方アイデア〜

ひな祭りに雛人形を飾るのはどうして?
ひなあられを食べると何かいいことあるの? 

知っているようで意外と知らない、大人も子ども気になるひな祭りのあれこれ。

ひな祭りに楽しめそうな遊びも合わせて、子どもたちに伝えやすくご紹介!