保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

新聞びりびり~おもいっきり楽しめる室内遊び~

雨宮みなみ
掲載日:2012/02/01
新聞びりびり~おもいっきり楽しめる室内遊び~


元気溢れる子どもたちの室内活動にもってこいの遊び♪

遊ぶ環境を工夫することで、幅広い年齡で楽しめます。

やぶいて、投げて、集めて、使って…自由に楽しんじゃおう!



使うもの

・新聞紙…たくさん
・ビニール袋(スーパーの袋)…2〜4枚

遊び方

年齢に合わせて楽しめそうな遊びをご紹介!

乳児さんの場合

1、新聞紙をびりびりとちぎるところを見せ、興味を引き出す。

2、口に入れないようお話する。

3、新聞紙を子どもたちに渡し、自由に遊ぶ。

遊び方例

・たくさんちぎって、上に投げてひらひら落ちてくる様子を楽しむ。
・友だちと投げっこする。
・おままごとグッズを使って新聞紙おままごとをする。

幼児さんの場合

1、部屋を広く使えるよう、みんなで室内のものをはじっこに寄せる。

2、丸く輪になって座り、1人1枚(もしくは1/2枚)ずつ新聞紙を配る。

3、まずは、誰がいちばん長くちぎれるかみんなで挑戦してみよう!

4、自由にちぎり、自由に遊ぶ。

遊び方例

・おもしろい形にちぎり、見立てて遊ぶ。
・たくさんちぎって、友だちとかけ合いっこする。
・みんなで、「せーの!」で一斉にちぎった新聞紙を上に投げ、落ちてくる前にその新聞紙の下に入って隠れて遊ぶ。
・ちぎった新聞紙をビニール袋に入れ(破れないよう二重にする)、ボールにして遊ぶ。その際、みんなで一つの輪になって内側を向き、蹴り合ったり、投げ合ったりすると、走らずに楽しめる。  

ポイント!

・新聞紙はとても散らばるので、予め散らかってもいいような環境を用意しておく。

・遊んだ後は、手が真っ黒に…?みんなでどれくらい手が黒くなったか観察してみてもおもしろい。