保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

くっついちゃった!~えんぴつ1本でできる簡単手品~

雨宮みなみ
掲載日:2011/11/21
くっついちゃった!~えんぴつ1本でできる簡単手品~



手のひらにピタッとえんぴつがくっついてしまう手品、パート1☆

えんぴつ(ペン)1本さえあれば、いつでもどこでも手軽にできます。

簡単で分かりやすいので、タネあかしをして“くっついちゃった!〜タネもしかけもある手品〜”に繋げると更に盛上がるかも?♪



使うもの

・えんぴつ(ペン)

やり方

1、えんぴつをみんなに見せ、タネも仕掛けもないことを確認する。手の甲を外側に向け、片手でえんぴつを握り、ゆっくりと指を開くとえんぴつが落ちてしまうところを見せる。

2、「今から、このえんぴつににくっつくまほうをかけます」と説明し、えんぴつにまほうをかける。

3、グッと力を入れて片手でえんぴつを握り、ゆっくりと指を開く。えんぴつがくっついている手を上下に振り、落ちないところ(くっついているところ)を見せる。

タネあかし

タネあかし

えんぴつがくっついている手の手首をにっている手の人差し指で、イラストのようにえんぴつを押さえる。

ポイント!

・まほうをかけたえんぴつに視線を集中させることで、みんなの視線もえんぴつに集まって、タネがわかりにくい。

・ここでタネがバレてしまっても大丈夫! 
 さらに発展させて楽しめるあそびはこちら

くっついちゃった!〜タネもしかけもある手品〜

くっついちゃった!〜タネもしかけもある手品〜

手のひらにピタっとえんぴつがくっついてしまう手品パート2☆

あれれ、片手を離してもくっついたまま…

「くっついちゃった!〜えんぴつ1本でできる簡単手品〜」に続けてやると、より効果的に楽しめます♪