保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふわふわフォトスタンド〜ぐるぐる毛糸の製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/02/17
ふわふわフォトスタンド〜ぐるぐる毛糸の製作遊び〜


ふわふわな毛糸があったかくて気持ち〜い♪

色や毛糸の種類によっていろんな味わいが楽しめる、アレンジ色々の製作遊び。

卒園や母の日など、プレゼントにももってこい!



材料

・毛糸
・綿
・空き箱
・マスキングテープ
・厚紙

使うもの

・カッター
・定規
・ボンド

作り方

1、空き箱の裏面に、三角形の切り込みを入れる。
三角の部分は外側に折り出して、写真立ての支えにする。
空き箱の裏面にカッターで三角形の切り込みを入れる様子

2、空き箱の側面にマスキングテープを貼る。
箱の側面にぐるりとマスキングテープを貼った写真

3、厚紙を空き箱の表面と同じ大きさに切る。
真ん中に写真の型を取り、写真のふちの線より2㎜くらい内側をカッターで切り抜く。
厚紙を箱と同じ大きさに切り、真ん中をくり抜いた様子

4、3に毛糸をぐるぐると巻きつけ、ボンドで貼る。
窓のようになった厚紙にぐるぐると毛糸を巻きつける様子

5、2の空き箱に、4の毛糸の枠の両端と下側にだけボンドをつけ、貼り合わせる。
この時、内側は2〜3㎜程ボンドをつけないでおくと後で写真を入れやすい。

毛糸のリボンや丸めた綿で飾りつけたらできあがり!
毛糸を巻いた厚紙を箱に貼り付け完成したフォトスタンドの写真

ポイント!

・毛糸はいろんな色を組み合わせたり、中にビーズを通したりしたりアレンジいろいろ♪

・飾る写真に合わせて、丸や三角など切り抜く形を工夫してみるとまた味わい深い写真立てに!

・綿だけじゃなくて、フェルトやボタンなどをつけてみてもおもしろい。
フェルトで耳をつければ動物の写真立てに! 

・写真の代わりに絵を描いて飾ったり、毛糸で上に持ち手をつけて壁に飾ったりしてみても◎