保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

どこでもカルタ〜水の中でも楽しめちゃう!?手作りカルタ!〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/06
どこでもカルタ〜水の中でも楽しめちゃう!?手作りカルタ!〜


水に濡れてもへっちゃらな、軽くて丈夫な手作りカルタ!

丈夫なので、繰り返し楽しめるのがまたうれしい♪

正月遊びや水遊びにももってこい?の手作りおもちゃ。 

材料

・発泡スチロールトレイ
・ビニールテープ
・(マスキングテープ)

使うもの

・はさみ
・定規
・油性ペン

作り方

1、スチロールトレーの裏に、定規を使って油性ペンで四角形の線をいくつか描く。
線に沿って、それぞれはさみで切り取る。
これをたくさん作る。
スチロールトレイの裏に四角い線を描いている写真

2、1で作ったカルタの札の縁に、読み札の分だけビニールテープを貼り、余った部分は裏側に折って貼りつける。
四角く切り取って縁にビニールテープを貼っている写真

3、丸いものを利用して、2の札の右上に油性ペンで型を取り円を描く。
油性ペンで、はじめの1文字を丸の中に書き、読み札には、続く文章を書く。
読み札を描いている写真

4、絵札の縁にも、同じように2と同じようにビニールテープを貼る(写真は、読み札と区別しやすいよう、マスキングテープを使用)。
同じようにスチロールトレイを四角く切り取って縁にマスキングテープを貼っている写真

5、3と同じように、右上に円を描き、中に文字札の円の中の文字を書く。
文字札に合った絵を油性ペンで描いたらできあがり!
絵札を描いている写真



ポイント!

・全部の文字札や絵札を作らなくても、思いついたものだけ描いたり、みんなで手分けして作っても楽しい♪

・あいうえお順に考えてみたり、絵から連想したり、自分の名前に出てくる平仮名で作ったり、子どもたちの様子に合わせて作り方色々!  

・水に浮かせて、プールやお風呂でかるたとりをすると、ひと味違った楽しみ方ができておもしろい♪