保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙コップXmasツリー〜身近なもので楽しむ立体的な製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/11/27
紙コップXmasツリー〜身近なもので楽しむ立体的な製作遊び〜


作る工程がしっかりしている分、味ある仕上がりになる手作りクリスマスツリー。

サンタさんやトナカイさんの横に並べたり、みんなで作ったツリーを並べて飾ってもかわいい。

クリスマスにちなんだ、作りがいのある、製作遊びです♪



材料

・紙コップ 3個
・好きな色の毛糸 少し
・折り紙 緑系2枚、茶系1枚、黄色1枚
・リボン 
・ビーズ(あれば)

使うもの

・はさみ  
・のり
・ボンド

作り方

1、(1つ目の紙コップ)
下から2cmくらいのところを切り、側面と上部に緑の折紙をちぎって、のりで貼る。
切り取った部分には、黄色の折り紙を表裏の両面に貼る。
(2つ目の紙コップ)側面に緑の折紙をちぎって貼る。
(3つ目の紙コップ)側面に茶色の折紙をちぎって貼る。。
紙コップに破いた折り紙を貼り付けた写真

2、緑の紙コップ2個を、それぞれ下から半分くらいのところまで、8等分になるようにはさみで切り込みを入れる。
切ったところをペンなどで巻いて上に広げる。
広げた部分にボンドをつけ、毛糸やビーズで飾り付けをする。
下に切り込みを入れた写真

3、(星を作る)
1で黄色の折紙で貼った部分を、写真のように周りが5角形になるうに結ぶ。
端の長い部分は切り、それぞれ端を中に折り込み、星の形を作る。
細長い黄色い紙をおり星型にした写真

4、星は写真のように指で周りを押すようにし、立体的にする。
星型を立体的にした写真

5、緑の小さい方の紙コップの上に星をボンドでつける。
茶色の紙コップを下にし、大きい緑の紙コップ、小さい緑の紙コップの順に乗せていく。
最後にリボンをつければできあがり!
紙コップに星を乗せた写真



ポイント!

ビリビリやぶるのが大好きな子供にぴったり!好きな色の折紙をやぶって好きなようにペタペタはって楽しもう!

飾り付けは自由自在!ボンドを所々につけて上からビーズを振りかけても楽しいよ~

紙コップを重ねるだけで完成するので子供でも簡単で楽しく作れます♪