保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

みのむしと秋の森〜友だちと作っても楽しいお絵描きあそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/10/18
みのむしと秋の森〜友だちと作っても楽しいお絵描きあそび〜

1人で作っても、みんなで作っても楽しいお絵描きあそび。

色んな方法を使って、秋の森やみのむしを作っちゃおう♪

身近にあるもので、小さい子から自由に楽しめる、秋の季節にちなんだ遊びです。



材料

・模造紙
・折り紙、画用紙など
・ボタン

使うもの

・描くもの(クレヨンや色えんぴつ、絵の具など)
・スタンプ台
・接着剤
・のり

作り方

1、模造紙に、大きな木の幹のベースを描く。
白い画用紙に木の幹を描いた写真

2、赤や黄色、オレンジといった秋色のスタンプ台を手に塗り、ペタペタと好きなだけ付けて葉っぱを作る。
手形を木の葉と見立てて赤や黄色の絵の具で色をつけた写真

3、木の幹になる部分に自由に色を塗る。

ここから、みのむしを作る!
折り紙や画用紙を小さくちぎり、枝の部分にのりで貼る。
木の幹に色をつけ、茶色い破いた折り紙をミノムシのように貼り付けた写真

4、余りボタンなどを目にして、2のみのむしに接着剤で貼って乾かす。
ボタンでミノムシの目をつけた写真

5、空いたスペースに、動物など自由に絵を描いたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・作り方に決まりはないので、子どもたちの年齢や様子に合わせて技法を変えながら、子どもたちが自由にアレンジして楽しめる環境を大切にする。 

・乳児さんも、フィンガーペインティングやタンポを使って葉の色付けをしたり、クレヨンでおもいっきり描きなぐったりして楽しめる。

・大きく作って壁に貼って、季節の移り変わりを楽しむなど、飾り方次第でまた色んな楽しみ方できる!