あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

保育士だけの上映会 “かいじゅうたちのいるところ”

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ



毎日があっという間に過ぎてしまうほど慌ただしい、保育士のしごと。

“子どもへの想いでなんとかがんばっている!”という人も、少なくないかもしれません。

そんな、日々体力も神経も使っている保育士さんが「ほっ」と息抜きして楽しめる場を作りたい!という想いから、保育士さんだけの、ちょっぴり特別な上映会を企画しました。

(保育士さんだけでなく、日々子どもに携わるお仕事をされている方や保育学生さんもご参加いただけます◎)

子どもたちと長い時間を共に過ごす保育士さん自身が、「楽しい!」「わくわくする!」と思える時間を過ごすこともとっても大切だと思うからこその企画です^^

飲み物とちょっとしたおやつを持ち寄って、休日のひとコマの楽しい時間を共有しませんか?

もう映画を観た人もまだ観てない人も、お気軽にご参加ください☆★

7/27(日)保育士だけの上映会 “かいじゅうたちのいるところ” に参加する



開催情報


▼日程


7月27日(日)


▼時間


13:30〜15:45(16:45)
※受付13:00スタート(13:30までに受付をお済ませください)


▼場所


EdTech Lab(β)powered by Benesse
東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル3階A
(渋谷駅より徒歩8分。宮益坂沿いの黄色いビル。1Fはアシックスのウォーキングシューズ店。隣はキンコーズ。)




▼対象


・保育士さんや、日々子どもに携わるお仕事をされている方
(保育園、幼稚園、学童、小学校、児童養護などに携わる方、保育学生さんなど)
※会場の都合上、今回お子さんの参加はできませんのでご了承ください。


▼定員


80名 (MAX100名)


▼スケジュール


13:00 事前申込の方の受付スタート
13:25 受付締め切り
13:30 あいさつ
13:45 上映開始
15:30 上映終了
15:30 おはなし&ヒミツのちょこっとワーク
15:45 上映会おわり

〜ここからは、自由参加〜

16:00 おやつ持ち寄りパーティー
(おやつを囲みながら、せっかく集まった保育士さん同士での関わりやお話を楽しむ時間です。) 
16:45 パーティーおわり


▼映画内容


かいじゅうたちのいるところオフィシャルサイト(別サイトへ飛びます)


▼参加費


500円(※上映会用の映画DVDレンタル代に充てさせていただきます)


▼持ちもの(必要に応じて)


・飲みもの
・おしりの下に敷くもの(座布団・レジャシートなど。上映時間座りっぱなしになります。)
・おやつ(おやつ持ち寄りパーティーに参加される方)


▼注意事項


・受付時間厳守のご協力をお願いいたします。
・たくさんの人が集まるため、当日は床に座る形になります。
・会場は床仕様になっております。気になる方は敷物の持参をお願いします。
・お手洗いが1か所しかないため、事前に済ませてきていただくよう、ご協力お願いします。
・当日の飲み物や食べ物は、全て持ち寄りでお願いします。
(アルコールNG。食べ物は、食べやすいおやつ等)
・参加費は、できるだけおつりのないようお願いいたします。
・会場の都合上、お子さんの参加はできませんのでご了承ください。


▼その他


今回お預かりする参加費は、全て上映会用の映画DVDレンタル代に充てさせていただきます。
営利目的ではなく、保育士が楽しめる場づくりを目的としたイベントですので、もしかしたらちょっとご不便な点もあるかもしれません。
みんなで心地よく楽しめるよう、参加者それぞれの方にも心遣いやご協力を、お願いいたします。


▼キャンセルポリシー


お申し込み後のキャンセルは開催日の1週間前までにお願いいたします。
それ以降のキャンセルにつきましては参加費用の負担をお願いいたします。


▼申し込み


7/27(日)保育士だけの上映会 “かいじゅうたちのいるところ” に参加する



かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ



これまでのイベント開催報告

Hoiclue♪camp#012
絵本から広がるあそびの世界〜せんせいになるまえに気付いてほしい、たった1つのこと Vol.2〜@3月8日(日)


Hoiclue♪camp#012「「もっと早くに知っていたかった!」と、保育士が心から思う“せんせいになる前に気付いてほしい、たった1つのこと”。

保育士になってからでもぜひ思い出してほしい、大切な大切なこと。

学校や現場では体験する機会のないことや、職場に出てからでは見失いがちなことがたっぷりつまった、育児とくらしの工作家と保育士の先輩がお届けするワークショップです。

2回目の今回は、絵本など身近なものからあそびの世界が広がる楽しいきっかけを元に、現場につながるわくわくワークを楽しみます♪



Hoiclue♪camp#011
せんせいになる前に気付いてほしい、たった1つのこと Vol.1 @2月23日(土)


Hoiclue♪camp#011「もっと早くに知っていたかった!」と、保育士が心から思う“せんせいになる前に気付いてほしい、たった1つのこと”。

学校や現場では体験する機会のないことや、職場に出てからでは見失いがちなことがたっぷりつまった、子育て中のお母さんと保育士の先輩がお届けするワークショップです。

このイベントページの写真を撮影しているすてきなママさんと、げんきな肝っ玉母さんをゲストに迎えて開催します◎



Hoiclue♪キャンプ#009,#010
Hoiclue♪ meets 赤ちゃん先生〜せんせいになる前に知っておきたい大切なこと〜(3/13・3/30)


Hoiclue♪キャンプ#oo9,#010の様子”せんせい!”と呼ばれるまでに知っておきたい大切なことを、赤ちゃんと、その母親から学ぶワークショップ。

赤ちゃんとの関わり、母親との対話、自分との対話を通して、これから先を見つめるきっかけになる、温かいものを感じられるような、ワークショップとなりました。

今回は初のコラボ企画。

NPO法人ママの働き方応援隊の赤ちゃん先生と共に、2回開催しました!



Hoiclue♪キャンプ#008
保育環境をより楽しむコミュニケーション術〜実践につながる対話法〜


Hoiclue♪キャンプ#oo8の様子「伝え方」や「関わり方」など、実際の保育現場につながるコミュニケーションについて楽しく学ぶワークショップ、Hoiclue♪キャンプ#008 「保育環境をより楽しむコミュニケーション術〜実践につながる対話法〜」を開催しました!(9月16日)

元保育園の園長先生を経験され、現在NPO法人ヒューマン心理コミュニケーションズ代表の福島あやさんをお招きし、たくさんの事例を元にコミュニケーション心理学について学んだ、笑いあり納得感も満載の、あっという間のワークショップになりました♪



Hoiclue♪キャンプ#007
遊び研究ワークショップ〜プレーリーダーから学ぶ子どもの戸外あそび


Hoiclue♪キャンプ#oo7の様子遊び場、冒険、基地、落とし穴…?ドキドキとワクワクがいっぱいのあそびの世界から、子どもの頃に戻りつつ、今の子どもの遊びや環境についてみんなで考えるワークショップ、Hoiclue♪キャンプ#007「遊び研究ワークショップ〜プレーリーダーから学ぶ子どもの戸外あそび〜」を開催しました!(7月29日)

あさかプレーパークの会プレーリーダー兼、日本冒険遊び場作り協会理事の関戸博樹さんを講師にお招きし、あまり知る機会のないプレーパークのお話を聞いたり、子どもの頃に戻るワークを楽しんだり、近くの公園にお散歩に行ったりと、大人も思わず楽しくなってしまような、そんなワークショップになりました♪



Hoiclue♪キャンプ#006
室内あそびから見える隠れた子どもの姿〜保育士だからできること〜


Hoiclue♪キャンプ#oo6の様子遊ばせる」「やらせる」のは嫌だけど、室内あそび、これでいのかなぁ。

簡単に楽しめる室内あそびの引き出しがたくさんほしい!

子どもと関わる上でのそんな色々な思いを元に、子どもや遊びに対する意識の幅や見方がわくわくと広がってしまうようなワークショップ、Hoiclue♪キャンプ#006「室内あそびから見える隠れた子どもの姿〜保育士だからできること〜」を開催しました!(6月29日)

出前表現ワークショップDONUT代表の矢生秀仁さんを講師にお招きし、なかなか聞けない「あそびから見える子どもの姿」の本質部分にせまったお話を聞いたり、おもしろ実践を通して様々な立場の方との交流を楽しんだりと、最後まで濃〜いワークショップになりました♪



Hoiclue♪キャンプ#005
4月から保育士になる人のためのワクワク準備ワークショップ〜“せんせい”になる前に知っておきたい10のこと〜


Hoiclue♪キャンプ#005の様子“せんせい”になる前に知っておきたいことや準備しておいた方がいいことって何だろう?

4月から保育の現場に立つ前に、自分の中でしっかり心構えをしておきたい!

そんな“せんせい”になる前の緊張やドキドキをワクワクにつなげるワークショップ、

Hoiclue♪キャンプ#005 「4月から保育士になる人のためのワクワク準備ワークショップ」〜“せんせい”になる前に知っておきたい10のこと〜を開催しました(3月4日)。

現在保育園や幼稚園に勤務している保育士の先輩を講師にお招きし、保育や保育現場についてのあんなこと・こんなこと、盛りだくさんの話題の中で色々なことを楽しくシェアしたワークショップとなりました」♪



Hoiclue♪×PaMaClue♪キャンプ#004
「子どもにとっての絵本とは?〜絵本から広がる子どもの世界〜」開催報告


Hoiclue♪キャンプ#004の様子絵本から広がる子どもの世界#004 開催報告

絵本と子どもの育ちにはどんな関係があるの?

絵本が子どもに与える影響ってどれくらい大きいの?

そんな絵本と子どもとの関係を中心にしたワークショップ「子どもにとっての絵本とは〜絵本から広がる子どもの世界〜」Hoiclue♪×PaMaClueキャンプ#004を1月15日(日)に開催しました!

品川区で長年図書館員をされていた、NPO法人ウーヴ代表の山本典子さんを講師にお招きし、たくさんの絵本を通して大人の絵本の世界も広がるワークショップとなりました。



Hoiclue♪ キャンプ #003
「お片付け大作戦!〜大人の心構えとキラメキポイント〜」開催報告


Hoiclue♪キャンプ#003の様子「片付けなさい!」じゃ解らない。

そもそもお片付けの必要性ってなぁに?

そんな片付けに対する大人自身の意識や心構えと、子どもへの伝え方についての内容を中心に展開していくワークショップ、“「お片付け大作戦!〜大人の心構えとキラメキポイント〜」Hoiclue♪キャンプ#003”を12月4日(日)に開催しました。

NPO法人tadaima!代表の三木智有さんを講師にお招きし、わくわくワークを取り入れた、交流や学び深まるワークショップとなりました♪



Hoiclue♪ キャンプ #002
「自由な保育の難しさを楽しむ」開催報告


Hoiclue♪キャンプ#002の様子子どものことを考えたらやりたいけれど、でもそれだけを重視して活動するのはちょっと難しい保育環境…。

現場での「あるある!」という葛藤や思いを元に、それぞれの思いをみんなでシェアしながら、視野を広げて考え、楽しむワークショップ“Hoiclue♪キャンプ#002「自由な保育の難しさを楽しむ」”を10月23日(日)開催しました。

“出前表現ワークショップDoナツ”を主宰している矢生秀仁さんを講師にお招きし、表現活動(制作活動)の実践も取り入れたワークショップとなりました♪



Hoiclue♪ キャンプ #001
「表現を通してのぞく子どもの世界」開催報告


Hoiclue♪キャンプ#001の様子クラスに「やらない」子、「真似をする子」がいた時、どう対応する?

作品の良い悪いと上手い下手ってなぁに?

そんな様々な子どもたちの姿や制作活動を通しての事例を中心に、子どもの表現と遊びをテーマにしたワークショップ、“Hoiclue♪キャンプ#001「表現を通してのぞく子どもの世界」”を9月4日(日)開催しました。

“出前表現ワークショップDoナツ”を主宰している矢生秀仁さんを講師にお招きし、プチ実践も取り入れた和やかなワークショップとなりました♪

  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ