保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぱぴぷぺぽ星人〜もどかしくて笑っちゃう言葉あそび〜

雨宮みなみ
更新日:2024/03/02 掲載日:2014/03/02
ぱぴぷぺぽ星人〜もどかしくて笑っちゃう言葉あそび〜
おもわず笑っちゃう、おもしろ言葉あそび。

ただ、「ぱぱぱぱ」「ぴぴぴぴ」デタラメを言って話して遊ぶだけじゃないよ!
何を話しているのか、よーく聞きながら楽しんでみよう〜!

遊び方

1、今から、みんなで「ぱぴぷぺぽ星人」に変身!
変身したら、「ぱぴぷぺぽ」の言葉しかしゃべれません。でも、ただデタラメに話すのではなくて、いつも話している言葉を「ぱぴぷぺぽ」に変換して話してみよう!

2、それでは、みんなに質問!
昨日の夜ごはん、何を食べた?
「ぽぱん!(ごはん)」「パプパープ!(ハンバーグ!)」「プパペピー!(スパゲティ)」などなど…
それぞれに何て話しているのか、当ててみよう。

このような感じで楽しむ。
聞き手と、ぱぴぷぺぽ星人になって話す側に分かれて楽しんでみてもおもしろい。

ポイント!

・「何色がすき?」「すきな食べ物はなに?」「すきな動物は?」など、質問は何でもOK!

・口から飛び出す意外なことばに思わず笑ってしまうこともあれば、なかなか伝わらないもどかしさに普段の言葉で伝えたり、恥ずかしくなってしまうこともあるかも? 
そんないろんな様子も踏まえて自由に楽しんでみよう。