保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

りんごジャムとふりふりバター〜少しの材料で楽しめるクッキング♪

柴田真希
掲載日:2012/12/20
りんごジャムとふりふりバター〜少しの材料で楽しめるクッキング♪



みんながよく食べているものが、自分たちでも作れるって知ってた?

冬においしい果物を使った、おうちでも作れる簡単レシピ☆

今回は特別に、とっておきのおまけレシピもご紹介☆



材料(8〜10人分)

・りんご(紅玉):300g(2個(剥いた重量))
・グラニュー糖:100g(りんごの30〜50%くらい)
・レモン汁:30g(1/2個)
・パン:8枚

作り方

りんご

白いりんご、ピンクのりんご、真っ赤なりんご、りんごにはいろんな種類があります。

今日作るジャムには、ちょっと小さめの真っ赤なりんご「こうぎょく」が甘酸っぱくてオススメ!

1、りんごの皮をむく

りんごの皮をむく

りんごを切る

皮を一気にむいてもいいし、8等分にしてからむいてもOK!
(子どもには難しようであれば、予めむいておく)

2、りんごを切る

りんごを切る


5mm位の厚さに切ろう。

★ここでポイント★
りんごは切ったら塩水に入れること。そのままにしておくとりんごの色が変わってしまうけれど、塩水に入れておくと色が変わらないんだよ。

3、塩水を切ったりんごに砂糖を入れる

塩水を切ったりんごに砂糖を入れる

4、混ぜて少しするとりんごから水分が出てくるので、観察してみよう

混ぜて少しするとりんごから水分が出てくるので、観察してみよう

この水分を使って煮るんだよ。

レモン汁を加えて、煮ていこう。

5、加熱する

加熱する

沸騰するまでは強火〜中火で5〜10分。

しろいアクがでてきたら取り、沸騰後は弱火に(加熱時間は作る量によって多少変わります)。

弱火でくつくつ煮て、水分がなくなったらできあがり!

おまけ☆ふりふりバターの作り方!

生クリーム

りんごジャムを作っている間に、バターもつくっちゃおう!

材料(8〜10人分)

・生クリーム(乳脂肪45%ぐらいのもの):100ml
・塩:1g
・ペットボトル:500ml
・はさみ

ペットボトルに生クリームが入った写真

ペットボトルに生クリームと塩を入れて、蓋をしてふりふりしてみよう。
ちゃぷちゃぷいっていた音がきこえなくなったらバターのできあがり♪

カッターでペットボトルを切って、バターを取り出そう。

冬に美味しいりんごと手作りバター

冬に美味しいりんごと手作りバター。

焼きたてのパンにつけて食べてみよう♪