保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

鬼さんの豆入れバッグ〜節分にもってこいの手作り豆入れ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/02/16 掲載日:2015/01/24
鬼さんの豆入れバッグ〜節分にもってこいの手作り豆入れ〜
これさえあれば鬼だって怖くない?
お豆がたくさん入る、豆入れバッグ。

走り回りながら投げられるのがうれしい、機能性バッチリの手作りアイテム!

材料

・ティッシュの空き箱
・毛糸
・画用紙

使うもの

・のり
・クレヨン
・きり(ボールペンでもOK)

作り方

1、画用紙をちぎり、ティッシュ箱に貼る。
ティッシュ箱に折り紙を貼り付けた写真

2、画用紙で鬼の顔のパーツや角を作る。

3、2で作ったパーツを1の箱に貼る(この時、ティッシュを取り出す穴を上面にする)。角は写真のように、端だけのりをつけて貼り、折り目をつけてると立体的に! 画用紙で作るのが難しいパーツは、クレヨンなどで描き足す。
ティッシュ箱に鬼の顔を描いた写真

4、3の上面にあるティッシュを取り出す穴の両脇に穴をあけ、毛糸を通して持ち手を作ったらできあがり!
ティッシュ箱に毛糸をつけた写真

ポイント!

・豆を沢山入れても、こぼれにくいから思いっきり走り回って豆まきを楽しめる! 取り出しにくい場合には、穴についているフィルムを剥がしたり穴を広げるなど、アレンジ自由。

・毛糸を長めに切って斜めがけにしたり、手提げにするなどアレンジ色々。

・ティッシュ箱に貼る素材は、包装紙や折り紙などなんでもOK。同系色の色を数枚用意したり、いろんな色を使ってカラフルにしたり、千代紙や包装紙を使ってガラガラにしたり…。イメージを膨らませて自分ならではの鬼を作ってみよう!

・ティッシュ箱がなければ空き箱を代用したり、毛糸をリボンにするなど身近にあるもので作ってみよう。

・首にかける場合は、首に巻きついて引っ張ることのないよう注意。


その他の手作り豆入れアイデア

節分で楽しむ手作り豆入れ製作アイデア集〜豆まきにもってこいの遊び〜

節分で楽しむ手作り豆入れ製作アイデア集〜豆まきにもってこいの遊び〜

おにはーそと!ふくわーうち!
節分には豆まきをするけれど、投げるお豆は何に入れる?

かわいいミニサイズから、たくさん入るビックサイズ、両手が空いている斜めがけタイプなど、色んな豆入れの作り方をご紹介。