保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】オバケをやっつけろ!〜絵本/ねないこ だれだ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/10/31
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】オバケをやっつけろ!〜絵本/ねないこ だれだ〜


怖いけれど、でもちょっと気になるおばけの話。

そんな怖いと気になる気持ちの両方を取り入れた遊びと、おばけの絵本をご紹介!

肝試しやハロウィンのイベントに合わせて遊んでも楽しめそう♪ 

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ねないこ だれだ 作:せな けいこ/絵:せな けいこ 出版社:福音館書店
絵本名:ねないこ だれだ
作:せな けいこ
絵:せな けいこ
出版社:福音館書店

出版社からの内容紹介

こんな時間におきてるのだれだ? 
ふくろうにどらねこにどろぼう……。
そうら、もうおばけの時間なのに――。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・夜中まで起きていると、いろんな怖いものに会っちゃうかも!?
 どんなものに出会うのか、おもわず続きが気になる絵本。

・どきどきして怖いけど、もしおばけがいたら…と想像力がかきたてられる絵本。

・文字が少ない分想像が膨らみ、ちょっとだけ怖さが増すかも?

・はっきりした色合いの絵が、インパクトたっぷりの絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>おばけを作ろう!

色画用紙や折り紙を使って、いろいろなおばけを作ろう!
子どもたちの年齢や様子に合わせて、作る行程を変えて楽しんでみよう♪

・おばけの形を切り抜いておき、顔を描くだけにしておく。
・おばけの形も好きに描かせ、自分たちで切り抜いて作る。
・好きに作ったおばけに、いろいろな飾り(帽子やリボンなど)をつけてみる。 などなど

出来あがったオバケを、ペットボトルに貼りつける。
お互いに見せ合いっこをし、できたおばけがどういう風に見えるのかを楽しもう!
画用紙や折り紙で作った色々なおばけの写真

<その2>おばけをやっつけよう!

その1で作ったペットボトルのおばけを並べる。
一番奥に大きなおばけをおいてもいいかも!

順番にボールを転がしたら、おばけのボウリングに♪
どれだけおばけをやっつけられるかを楽しもう!

小さいオバケを◯1つ。ボスオバケを◎1つとし、倒したオバケの◯がいくつあるかを競争だ!
おばけをペットボトルに貼り付けた写真



ポイント!

・おばけの作り方に決まりはないので、それぞれの発想を自由に楽しみながら作れる環境を大切にする。 

・ボールの大きさによって難易度が変わるので、いろいろなボールや並べ方で楽しんでみよう。

・何本倒せるかチャレンジしたり、おばけの大きさによって得点を設けて、何点取れるか競争したりしてもおもしろい!

・年齢に合わせて距離を変えるなどすれば、幅広い年齢で楽しめる。