保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

いっきゅうさん(七五三)~ルールが簡単なトランプ遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/12/05 掲載日:2011/09/19
いっきゅうさん(七五三)~ルールが簡単なトランプ遊び~
トランプ一つで楽しめるゲーム遊び。
ルールがわかりやすいので、初めての人も参加しやすい遊びです。

ある工夫1つで飽きずに何度も楽しめてしまう?
2人でも数人でも楽しめるトランプ遊び!

用意するもの

・トランプ

遊び方

1、トランプを囲み、みんなで輪になって座る。

2、よくきったトランプを、数字側を下にして見えないようにし、円に並べる。

3、ジャンケンして順番を決め、一人ずつ順番にトランプを一枚めくりながら素早く円の中に置く。


4、めくったトランプの数字が、「1(いっ)」と「9(きゅう)」と「3(さん)」のどれかだったら、円の中に置かれたトランプの上に素早く手を置く(かるたと同じ要領)。

5、4でトランプに手を置くのが一番遅かった人が、円の中に置かれたトランプすべてを持ち帰る(自分の手元に置く。お手つきをした場合も、円の中央のトランプを持ち帰る)。

6、3〜5を、円に並べているトランプがなくなるまで行い、最後に手元にあるトランプが少なかった人が勝ち!

ポイント!

・トランプをめくる時には、友だちみんなが見れるように、円の中央に持っていってからひっくり返すようにすると良い。

・いっきゅうさん(193)に限らず、しちごさん(753)、いちごさん(153)、はくさいさん(893)など、色々な数字に変えても楽しめる。