保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

オシロイバナの布染め〜身近なしぜんを通して楽しむ遊び〜

yumeko
更新日:2021/10/08 掲載日:2014/08/28
オシロイバナの布染め〜身近なしぜんを通して楽しむ遊び〜
身近な自然を通して楽しむあそび。

「どうなるだろう?」「どうなっているんだろう?」を調べてみたり、試してみたりして触れてみることで、いろいろな発見もありそう。

遊びもいろいろ広がりそう…!

材料

・オシロイバナ
・ビニール袋
・布
・輪ゴム
・水

遊び方

1、枯れてしまったオシロイバナを摘む。
コップの中におしろいばなが入った写真



2、ビニール袋に入れ、水を足してもみもみする。
ビニール袋におしろいばなを入れた写真



3、2で水に色がついたら、空き容器などにうつす。
色水を作った写真



4、いらない白い布きれに輪ゴムを結ぶ。この時、ビー玉をくるんで輪ゴムを結んでもOK!
材料の写真



5、しばらく浸し、輪ゴムをとって乾かしたらできあがり!
出来上がりの写真



展開遊び

・オシロイバナの根本にあるタネを割ってみると…白い粉が出てくるよ! 試したり観察して楽しんでみよう♪
おしろいばなの種の写真


種を割った写真



・遊び方3の色水は、濃く作ると絵の具にもなるよ!

ポイント!

・オシロイバナの量、水の量、色の出具合など、子どもたちが色々と試したり発見を楽しめる環境を大切にする。

・オシロイバナについて、どんな花なのかみんなで図鑑などで調べてみたり、観察して絵を描いてみたりしてもおもしろい!

※オシロイバナには毒性があるので、誤って口に入れないよう十分注意してください。
(参考資料:オシロイバナ 植物の特徴