保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

だんごむしおに〜ちょっと風変わりなおもしろ鬼ごっこ〜

雨宮みなみ
更新日:2023/10/10 掲載日:2014/02/06
だんごむしおに〜ちょっと風変わりなおもしろ鬼ごっこ〜
ちょっと不思議な鬼ごっこ。
タッチしたり逃げたり走ったりする楽しさだけじゃない、おもしろさも味わえる遊びです。

たまには、こんな鬼ごっこも楽しいかも? 

遊び方

1、おにを決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけ、タッチする。

3、逃げる人は、タッチされそうになったら「だんごむし!」と言い、小さく丸まる。
だんごむしになるとおにはタッチできないが、丸まって固まってしまうため、だんごむしになった人は自分から動くことはできなくなる。

4、逃げている人は、だんごむしになった仲間に「つんつん!」と言い、つついて元に戻してあげることができる。だんごむしになった人は、つついてもらったら自由に動けるようになる。

5、おには誰かにタッチするか、全員をだんごむしにさせるまで追いかける。

ポイント!

・なかなか捕まらずおにの交代が難しそうな時は、予め時間を決めておき、おにを交代したり、おにの数を増やすなど、工夫して楽しむ。

・おにだけ帽子をかぶったり帽子の色を変えるなど、最初に子どもたちの中でわかりやすい決まりを考えていくのもおもしろい!

あそびレポート

ほいくるの記事を見て、実際に子どもたちとこんな風に楽しんでみたよ!という声を届けてくださった保育者さんの遊び方や感想をご紹介します!

年齡

5歳児

場面

雨の日にお遊戯室で。

子どものようす

・以前防犯訓練で習ったダンゴムシのポーズを取り入れて楽しんでみた。
・小さくなってじっと動かず、“つんつん”とされるのを待っていた…!
・鬼ごっこなのに、鬼から逃げるのではなく鬼から身を守るというのが子どもたちも保育者も新鮮で、夢中になって遊んでいた。

取り入れ方や子どもたちのようすなど、ご紹介いただきありがとうございました!(ほいくる編集部)

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)