保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

新聞あそびの後のしんぶんあそび?〜最後まで楽しめる新聞遊び〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/04
新聞あそびの後のしんぶんあそび?〜最後まで楽しめる新聞遊び〜


びりびりパラパラ、おもいっきり遊んだ後…。

お部屋の中の片付けは一苦労。でも、片付けた後でさらに楽しめる遊びがあるとしたら? 

片付けのその後に楽しめるおもしろ新聞あそび!



遊び方

1、遊び終わった後に散らばった新聞紙を、まずはみんなで1箇所に集める。ぞうきんがけのように、床にあるものを一気に集めてもおもしろい♪

2、集めた新聞紙を、ビニール袋の中にギュッと詰め込む。

3、2をさらに空のビニール袋に入れ、きつく縛る。きつく縛ったら、しんぶんビニールボールの完成♪
新聞紙をビニール袋に詰めたイラスト



乳児さんの楽しみ方

小さなしんぶんビニールボールをたくさん作り、それぞれにポンポンと触ったり投げたりして楽しむ。

幼児さんの楽しみ方

みんなで輪になり、手をつなぐ。
つくったしんぶんビニールボールを、輪の中でみんなで蹴り合いっこして楽しむ。

ポイント!

・袋を2重に重ねるのは、やぶけた時に新聞紙がちらばらないため。遊んでいるうちに袋がやぶけて新聞紙が出てしまうので、2重以上に重ねておくと良い。

・新聞紙を集めると別の遊びができるこをと伝えることで、みんなで楽しく片付けできる環境を作れるかも?