保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おにってどんな顔?〜節分時期にも楽しめる?おもしろ手作りおもちゃ〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/01/21
おにってどんな顔?〜節分時期にも楽しめる?おもしろ手作りおもちゃ〜


作って楽しい♪あそんで楽しい♪見ている人にもおもしろい?

画用紙1枚で楽しめる?色んなおもしろさがつまった手作りおもちゃ。

おもわず人が集まってきちゃうこの遊びの魅力とは?



材料

・画用紙(台紙用1枚。その他、パーツ用に使用する分)
 ※白画用紙でも、色画用紙でもOK!

使うもの

・描くもの
・色をぬるもの

作り方

1、台紙となる画用紙に、おにの顔の枠を描く。

2、別の画用紙に、顔のパーツを描く。顔、髪、角、目、鼻、口など(子どもたちにお任せ)。
 ※白画用紙に描いて色を塗っても良いし、色画用紙を使ってそれぞれのパーツを作っても良い。

3、2で描いたパーツをはさみで切り取ったら出来上がり!

遊び方

1、つくった、台紙とパーツを並べる。

2、あそぶ人は、タオルやバンダナなどで目隠しをする。

3、手で触り、形や位置を確認しながら、台紙の顔の枠内に顔のパーツを並べていく。

4、全部のパーツを並べ終わったら、目隠しをはずす。

ポイント!

・一人で作ってもよし!友だちと一緒に作ってもよし!先生と作ってもよし!決まりはないので、自由に楽しめる環境を大切にする。

・切ったパーツは、ビニール袋や空き箱に入れて保管しておくと、なくしにくい。

・どんどんパーツを増やしていってもいいし、色んな種類を作ってもおもしろい♪

・あそぶ際、難しい時には、周りで見ている子が「目だよ」「口だよ」と教えてあげながら目隠ししてる子にパーツを手渡ししてあげると、遊びやすい。

・パーツが大きい物や少ないものから初めて、徐々にパーツを増やすなど難しくしていってもおもしろい♪

・遊び方は自由なので、子どもたちのルールで楽しめるようにする。